忍者ブログ
鳩部とは「HighTensionBlog」の略HTBからきております。主にポケモンやら日常の事を書こうと思っております。 このサイトではゲームのことなどを書きますが、もちろんその著作権はそのゲームを作った会社にあります。その辺はご理解ください。 企画としては、ジムがあります。リンクというところからいけるのでどうぞお越しください
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメントレス
>>ホエーさん
サンダーってあぁみえてごりおせないんですよ。
こまったものです。

>>作者さん
使い手の人から言われると説得力ありますね。

>>凛さん
はじめまして。ポケモンはかんがえてる時が楽しいという
変な人間なので。

考察始まるよー昨日は41人も見てくれてありがとー

第3回のタイトルは「鋼タイプ」です。

鋼タイプは第2世代より登場したタイプで

堅さと圧倒的な抵抗の多さがとくちょうです。

その中でもよくつかわれるのが、メタグロスやエアームド、ハッサム

エンペルトにジバコイル、ルカリオ、ハガネール、ドータクン

代表で言ったらこのあたりでしょうか。

特に僕が苦手なのが、「メタグロス」です。

隙がなさすぎるというか攻撃ある割に堅いし、そこそこ早い

600族の中でも特に怖いです

だからこそパーティ考える際は「どう勝つか」よりも、「どう鋼を倒すか」

を考えてしまいます。

オーバーヒート、じしんなど対策をどうしても積んでしまいます。

ただ、それくらいしなければならないほど相手に回したくないのが、「鋼タイプ」なわけです。

味方に来ると結構頼もしいんですけどね・・・

鋼タイプを対策しなければいけないのは勿論のこととして、

上手に味方に入れれば相当な戦力になります。

とはいえ、パーティは選びますがね。

特に雨パなんかは相性がいいです。

弱点が一つ消えるうえに、ジバコイルなら雷が必中だったり

エンペルトがつよくなったりetc・・・

パーティに困った時は鋼タイプを入れてみたり、

鋼タイプをしっかり対策できるのを入れてみるといいかもしれません

そうすれば案外安定して戦えます。

※鋼タイプは用法用量を気をつけて正しくお使いください。

次回は「行動を制限する戦い方」です。

ちょうはつやソーダグ、アンコール、トリックでこだわりを押しつける

主にこのあたりについて話します。

もしなにか意見がございましたらコメント欄へお願いします

拍手[0回]

PR

こんなこと言っていいのかな…これ書いてからブログの来客数増えたんだよな・・・

まずはコメントレスです。

>>9incさん
その手があったか。挑発の汎用性はすごいですね。

>>作者さん
挑発打たれる前に挑発打てればななんて。クロバットは本当にどうしようもないですが、
ダグトリオで釣れるでしょう。

さぁ第2回。と、行きたいところですがここで言っておかなければならないことがあります。

祝100記事!!
 

さて、考察いきますか

今回は「天気」についてです。

最近大会などでもメジャーな戦術になってきた天候パーティ

すいすいやあめうけざら、かんそうはだを利用して戦う「雨パ」

葉緑素や光合成、ソーラービームに大文字などを駆使して戦う「晴れパ」

ユキノオーから吹雪や雪がくれを使う「あられパ」

カバルドン、バンギラスからいろいろする「砂パ」

砂パ書き方こそ雑ですが強いです。

まずは最初の二つ「雨パ」と「晴れパ」について

なんでこの二つがここまで発達する羽目に?

カイオーガ、グラードン解禁しちゃいかんよ…

ってことなんですね。

要するに出ただけなのにすでにアドバンテージを稼ぐ即効性。

すいすい、葉緑素などの、素早さを挙げる特性。

タイプ強化。雷が必中など

あげていけばきりがないですが、ここまでできるパーティが弱いわけがない

同じようにして、あられパにはユキノオーや吹雪必中のサブ効果、たすきつぶし

砂パには、カバルドンやバンギラス、以和の特防が上がるサブ効果、たすきつぶし

ここまでできるんですから強いですわ。

正直対策手段なんてないです。大分前の記事にゴルダックのことも書きましたが

使える場面は限られますからね

なので、今回は天候パよくつかわれるポケモンを一匹一匹対抗手段を書いていきたいと思います。

晴れパ

・グラードン
晴れ発動要因。
 逆手にとってソーラービームをするのもあり。
一回別の天気にしてしまえば、もう晴れにできないのでそれもありでしょう。
ゴルダックもこいつにはきくはず。

・ルンパッパ
耐久要因
こうごうせいやどくどく、ソーラービームなど多彩な手段を持っています。
虫や毒が有効です。飛行でもいいかもしれません。
こっちが毒毒を持っているならそれでもOKかと

キマワリ
太陽神
耐久がないのでばしばし攻めればOKです。
守りに入ったら多分負けます。

各種葉緑素
トリックルームこれ万能。

ここまで書いて気付いた、大した対策になってない。

まいいやどんどん行きましょう。

雨パ

カイオーガ
グラードンと同じ理屈でいけると思われます。

ルンパッパ
使う手段は多少変わりますが対抗策としては、いっしょでOKでしょう

キングドラ
むずかしいところですが、飛び出た能力を持ってないので
素早さを封じる手段(でんじはなど)があればなんとか普通に戦えるでしょう
後は実力次第。

サンダー
危険な子
弱点が多いからそこをつけば戦えるけど、流石に使用率が高いだけあって
これといった対抗策が思いつきません。
何かないですかね?

ドクロッグ
耐久がないけど多彩な攻撃手段を持っているのが危険
とはいえ物理受けで受けきれるでしょう。

その他すいすい
これは、でんじはがゆうこうですかね。

砂パと霰パはあまり戦ったことがないので今回は見送らせていただきます。

次回は何について書こうかな・・・「鋼タイプ」これでいきます。

それではご意見ご感想の方よろしくお願いします。

拍手[0回]

いきなり番外編ってのもおかしな話ですが6on6パーティを考えてみたので

何か意見を頂ければなと思います。

かなり使いづらいけど自分好みのパーティになってます。

ソーナンス
持ち物:食べ残し

みちづれ
アンコール
カウンター
ミラーコート

ダグトリオ
持ち物:きあいのたすき

じしん
ふいうち
いばる
いやなおと

ペルシアン
持ち物:こだわりハチマキ

すりかえ
とんぼがえり
ちょうはつ
おんがえし

フーディン
持ち物:こだわりメガネ

トリック
サイコキネシス
かなしばり
きあいだま

ユキメノコ
持ち物:こだわりスカーフ

トリック
とおせんぼう
かなしばり
冷凍ビーム

ムウマージ
持ち物:きれいなぬけがら

みちづれ
くろいまなざし
ほろびのうた
ちょうはつ

・パーティ解説
すりかえやトリックを使用して、相手に拘り装備を押しつける。

そこからソーダグ*1やくろまな、とおせんぼうなどを駆使して

捕えます。あとはやりたい放題。

かなしばりでわるあがきしか使えなくするもよし、みちづれするもよしです。

一見弱点の挑発ですが、早めの奴らに挑発を持たせているので大丈夫かと。

クロバットはどうしようもありませんが。

・メタグロスの倒し方(爆)

フーディンで、メガネ押しつけからかなしばり→ダグトリオ

が得策かと思われます。

実際今回はメタグロス視野に入ってません。道づれとかもあるしいいかななんて。

なにか意見がありましたらお願いします。

前回のコメントレスは次回の考察の際に、行います。

*1 ソーナンス、ダグトリオの略。ありじごくやかげふみ
  を使って逃げられなくする戦法

拍手[1回]

ポケモン廃人のポケモン廃人によるポケモン好きの企画

自分なりに考察をします。

参考にしていただくもよし、コメントに反対意見をかくもよしです。

皆さんとポケモンについて語れたらなと思います。

と、いうことでポケモンに関する質問、相談を受け付けたいと思います。

記念すべき第一回は「文明の利器」について、です。

DP時代(俗に言う第4世代)で生まれた数多くの文明の利器たち。

代表と言うべきは「トリックルーム」「きあいのたすき」「拘り装備」

だと思います。

まずトリックルーム

発動中は遅いものから順に行動をするというものです。

マルマインが木偶の棒になるわけです、。

遅いポケモンほど強くなるって何だよ。

これを使った俗に言うトリパと、呼ばれるものはまじでなくなって欲しい。

強すぎる。当たらないことをいのりたいところです。

対抗策としてあげるならば

1遅いポケモンを一匹は入れておく
2早いポケモンにあえてトリックルームを持たせる
3耐久特化にする

1が一番有効です。カビゴンとかその辺一匹入れとけば安定して戦えます。
2はおすすめはしません。腐ります
3はなんともいえませんが、あまり有効ではないでしょう。

なんかいい方法ないですかね。

次はきあいのたすき

HPが満タンの状態なら一撃で倒される時もHPが1のこるというものです。

なにがつよいって耐久力がない奴が一発確実に決められる、天候発射できる

この辺でしょうか。

ただこいつは対策しやすいです。

砂嵐やあられを上手に使うことでたすきをつぶすことができます。

最後に「拘り装備」

同じ技しか使えなくなる代わりに対応の能力を1.5倍するというものです。

これの対抗策としては、

抵抗を持った奴を出す。ですかね

場合によってはソーナンスとかダグトリオでつかまえてみるのもいいかもしれません。

ブラッキーなどでくろいまなざしでもいいでしょう。

にげられそうならおいうちもつかえますしね。

と、まぁ上手に対策すれば文明の利器も怖くないんですけど

対策しなければならないほど強いものはこれ以外にもたくさんあります。

なので次回はその代表例「天気」についての考察をしたいと思います。

それでは。

 

拍手[0回]

プロフィール
HN:
ぴぃ太
性別:
男性
趣味:
ポケモン
自己紹介:
僕の相棒たち

ペリッパー(はと)
モルフォン(あざやかん)
ルンパッパ(たまごやき)
ミロカロス(マフラー!)
サンダース(ジグザグX)
ストライク(レーゼ)
カブトプス(ファーブル)
マリルリ(パスカル)
ランターン(2ごう)
カメックス(ハリボテE)
キュウコン(ソファ)
イーブイ ((□△□))
ヤドラン (トレンディ)
ドンファン(ドンファン)
ブルンゲル(Peter)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
ツイッター
My小説
最新TB
鳩ジム公認トレーナー
バナー
当サイトのバナーです。リンクの際はこちらをお使いください。
キリバン獲得者
100:不明 200:9incさん 222:白くまさん 300:シュール65°さん 333:不明 400:サミングさん 444:シュール65°さん(2回目) 500:不明 555:サミングさん(2回目) 600:シュール65°さん(3回目) 666:不明 700:シュール65°さん(4回目)
最新CM
[11/22 HER ROUGE ON]
[09/03 通りすがり]
[08/18 ウオーズ]
[08/18 ウオーズ]
[08/10 サミング]
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]