忍者ブログ
鳩部とは「HighTensionBlog」の略HTBからきております。主にポケモンやら日常の事を書こうと思っております。 このサイトではゲームのことなどを書きますが、もちろんその著作権はそのゲームを作った会社にあります。その辺はご理解ください。 企画としては、ジムがあります。リンクというところからいけるのでどうぞお越しください
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなこと言っていいのかな…これ書いてからブログの来客数増えたんだよな・・・

まずはコメントレスです。

>>9incさん
その手があったか。挑発の汎用性はすごいですね。

>>作者さん
挑発打たれる前に挑発打てればななんて。クロバットは本当にどうしようもないですが、
ダグトリオで釣れるでしょう。

さぁ第2回。と、行きたいところですがここで言っておかなければならないことがあります。

祝100記事!!
 

さて、考察いきますか

今回は「天気」についてです。

最近大会などでもメジャーな戦術になってきた天候パーティ

すいすいやあめうけざら、かんそうはだを利用して戦う「雨パ」

葉緑素や光合成、ソーラービームに大文字などを駆使して戦う「晴れパ」

ユキノオーから吹雪や雪がくれを使う「あられパ」

カバルドン、バンギラスからいろいろする「砂パ」

砂パ書き方こそ雑ですが強いです。

まずは最初の二つ「雨パ」と「晴れパ」について

なんでこの二つがここまで発達する羽目に?

カイオーガ、グラードン解禁しちゃいかんよ…

ってことなんですね。

要するに出ただけなのにすでにアドバンテージを稼ぐ即効性。

すいすい、葉緑素などの、素早さを挙げる特性。

タイプ強化。雷が必中など

あげていけばきりがないですが、ここまでできるパーティが弱いわけがない

同じようにして、あられパにはユキノオーや吹雪必中のサブ効果、たすきつぶし

砂パには、カバルドンやバンギラス、以和の特防が上がるサブ効果、たすきつぶし

ここまでできるんですから強いですわ。

正直対策手段なんてないです。大分前の記事にゴルダックのことも書きましたが

使える場面は限られますからね

なので、今回は天候パよくつかわれるポケモンを一匹一匹対抗手段を書いていきたいと思います。

晴れパ

・グラードン
晴れ発動要因。
 逆手にとってソーラービームをするのもあり。
一回別の天気にしてしまえば、もう晴れにできないのでそれもありでしょう。
ゴルダックもこいつにはきくはず。

・ルンパッパ
耐久要因
こうごうせいやどくどく、ソーラービームなど多彩な手段を持っています。
虫や毒が有効です。飛行でもいいかもしれません。
こっちが毒毒を持っているならそれでもOKかと

キマワリ
太陽神
耐久がないのでばしばし攻めればOKです。
守りに入ったら多分負けます。

各種葉緑素
トリックルームこれ万能。

ここまで書いて気付いた、大した対策になってない。

まいいやどんどん行きましょう。

雨パ

カイオーガ
グラードンと同じ理屈でいけると思われます。

ルンパッパ
使う手段は多少変わりますが対抗策としては、いっしょでOKでしょう

キングドラ
むずかしいところですが、飛び出た能力を持ってないので
素早さを封じる手段(でんじはなど)があればなんとか普通に戦えるでしょう
後は実力次第。

サンダー
危険な子
弱点が多いからそこをつけば戦えるけど、流石に使用率が高いだけあって
これといった対抗策が思いつきません。
何かないですかね?

ドクロッグ
耐久がないけど多彩な攻撃手段を持っているのが危険
とはいえ物理受けで受けきれるでしょう。

その他すいすい
これは、でんじはがゆうこうですかね。

砂パと霰パはあまり戦ったことがないので今回は見送らせていただきます。

次回は何について書こうかな・・・「鋼タイプ」これでいきます。

それではご意見ご感想の方よろしくお願いします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
カイオーガ・グラードンはこわいですね…
サンダーは、もうゴリ押すしかないような…いわは怖いですしね…もうこおりしかないような…やっぱりトドぜルガあたりですかね?
ホエー URL 2010/05/30(Sun)22:09:12 編集
無題
キングドラは使い手なので言っておきます。
能力的にバランスがいいので、
ごり押しでいけば強いですよ。
作者 URL 2010/05/30(Sun)22:27:24 編集
無題
お初見です!
ポケモンチャンと考えて育ててるんですね・・・
私はかわいさ重視のドラゴンタイプばっかです!
祝100記事おめでとうございます\(・ω・)/
ちょっと今からピカチュウでも連れてきます(えw
URL 2010/05/31(Mon)02:07:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ぴぃ太
性別:
男性
趣味:
ポケモン
自己紹介:
僕の相棒たち

ペリッパー(はと)
モルフォン(あざやかん)
ルンパッパ(たまごやき)
ミロカロス(マフラー!)
サンダース(ジグザグX)
ストライク(レーゼ)
カブトプス(ファーブル)
マリルリ(パスカル)
ランターン(2ごう)
カメックス(ハリボテE)
キュウコン(ソファ)
イーブイ ((□△□))
ヤドラン (トレンディ)
ドンファン(ドンファン)
ブルンゲル(Peter)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
ツイッター
My小説
最新TB
鳩ジム公認トレーナー
バナー
当サイトのバナーです。リンクの際はこちらをお使いください。
キリバン獲得者
100:不明 200:9incさん 222:白くまさん 300:シュール65°さん 333:不明 400:サミングさん 444:シュール65°さん(2回目) 500:不明 555:サミングさん(2回目) 600:シュール65°さん(3回目) 666:不明 700:シュール65°さん(4回目)
最新CM
[11/22 HER ROUGE ON]
[09/03 通りすがり]
[08/18 ウオーズ]
[08/18 ウオーズ]
[08/10 サミング]
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]